忍者ブログ
現在『新幹線変形ロボ シンカリオン』がお気に入り。イズヒビ(出水×ヒビキ)最推し♪そして俳優(声優)の宮本充さんが大好き!
[635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [625
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月17日(日) 劇団昴公演『危機一髪』千秋楽 in 六本木 俳優座劇場

8787c18b.jpeg堅苦しい感想など私に求めてはいけません。
テーマや象徴を理解できたかといえば…できませんでしたね^_^;

一言で言えば、劇中劇というものでしょうか?
笑いどころが多い舞台で、面白かったです!

※劇中劇(げきちゅうげき) 
 劇中で演じられる本筋とは別の演劇。

でしょうか。
大好きな宮本さんの出演は、ほんの少しでしたが※合計で10分もあったかな?
でも、観てよかった!と思った芝居でした。ええ、面白かったです。
 

私は序盤に出てきたマンモスと恐竜がお気に入りです。
その動作が、すごく愛らしくてvvそれに対する人類婦人やり取りも、すごく可愛かった!!
動物?獣が好きなのか?!私って(笑)
2匹が外に出されそうになった時は「やめてェ」と思わず叫びそうになったし(笑)

主人公のサビーナを演じた米倉紀之子(よねくらきしこ)さんのはじけっぷり、凄かった。
その、おみ脚もとても素晴らしくてvv美脚・・・って、どこを見ている自分(;´▽`A``
人類夫妻役の金子由之さんと姉崎公美さんの芝居も、イイ!!

舞台劇にツッコミを入れるのが、ナイスバディのサビーナ役の米倉さん。
その米倉さんにダメ出しするのが、舞台監督役の宮本さん。

いきなりだったんです。
劇の中で突然、サビーナから米倉紀之子本人に戻って観客に語りかけたり、
宮本さん演じる舞台監督が舞台袖から「米倉!」と呼んだり、舞台に出てきて「紀之子!」
ビックリしましたよ。けど、芝居と舞台裏?みたいなのが面白かったです。
実際の稽古場もこういう雰囲気なのかなと思ったりもしました。

それに、占い師すごすぎます。あの方主役で魔女物できそうじゃないですか!。

今回も休憩を含めて、約3時間の上映でした。
椅子の背もたれが固かったせいか、途中から痛くなって芝居に集中できなかった。
もぞもぞと動く私を後ろの席の方、どう思ったんだろう?

私は事前に原作を読みました。途中でサジ投げたけど(笑)
でも、少しだけでも読んでいて正解だったかも。
もし読んでいなければ、捉えどころが無くてワケの分からない舞台と思ったかもしれない。
それか、物語が分からないからこそ楽しめた作品になったのかもしれない。
 
終演後、ロビーで宮本さんのお姿を拝見しました。やっぱりステキです。
でも、結局ご挨拶できませんでした。最初は一言でも!と、意気込んでみたけど、
楽しそうに歓談していらしゃるんですもの。きっとお知り合いの方、もしくは常連さんでしょう。
雰囲気が違うのです。まだまた観劇初心者の私とは全然。比べる以前の問題。
しばらく様子を見てたけど歓談が終わる気配もなく、人だかりもできてたので諦めました。
入場時に受付で宮本さんへの小さなブーケを手紙と頼んだし、まあいいとしよう…。
ただ、唯一これだけが残念で、心残りになりました。次回、リベンジできるといいのですが。

後日、同僚にこのことを話せば、叱咤されました。
「そこは図々しくも行くべきだったでしょ!遙々そのために観に行ったんだから!」と。
たしかにそのとおりなんだけど…小心者の私には無理だよ。割り込む勇気無いってば!
私より年配の方達だったもん、と反論しておきました。情けないよ、自分。

こんなわけで、劇場をあとにして向かったのは、スカイツリーです(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
はざくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]